2014/09/10

マイコンでブラシレスモータ用ESCを制御する

忘れそうなので自分用メモ。

ラジコン飛行機などに使われる小型のブラシレスモータを動かす、ESC(アンプ)をマイコンで制御したかったので、やってみました。

用意したもの

・ブラシレスモータ
A2208-KV1400 ブラシレスモーター
http://www.rc-e-tech.co.jp/eccube/html/products/detail.php?product_id=3502

・ESC
ZTW BEATLES20ABEC ブラシレスアンプ
http://www.rc-e-tech.co.jp/eccube/html/products/detail.php?product_id=4476

・マイコンボード
STBee Mini

結線

モータやバッテリとの結線は、使うESCのマニュアルを見てください。

ESCからは、比較的太目の線と細い線が出ているはずです。
細い線はラジコン受信機に繋ぐためのものですが、今回はマイコンから制御するため、マイコンに接続します。

制御信号

サーボと大体同じです。
PWM周期は20ms前後でON時間を1~2ms程度で動作するようです。

僕が使ったESCでは、電源投入時にON時間を1msにするとESCが初期化を開始しました。
1.4msあたりからモータが回転し始め、大体1.8ms程度で最大出力になりました。

信号を見れば分かると思いますが、このタイプのESCは一方向にしか回転させることができません。

モータの回転方向が逆のほうがいい場合は、ESCとモータの結線を変えれば回転方向を変えられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の感想、意見などはこちらからどうぞ。

人気の投稿