2014/05/12

倒立振子っぽい?




本体と回路だけ作りました。

構成は、ArduinoUNOと3軸センサモジュール、TB6612FNGとかいうモータドライバです。
電源は9V。(FA130モータの定格3Vだった気がするけど気のせいだよな)


前にブレッドボードで同じのを作ったりしましたが、モータノイズでマイコンがやられてたので、コンデンサとか付け足して作り直しました。

当初は6V(1.5V電池4本直列)で動かしてましたが、(恐らく)電池の内部抵抗による電圧降下でマイコンがリセットされてしまうため、増やしました。

車輪にエンコーダが必要な気もしますが、つけていません。たぶん大丈夫です。


まだプログラムとか作ってないので動作未確認です。
Arduinoのプログラミング楽すぎてAVRのプログラムを書くのが非常にだるくなってしまった。

今週中に動かせたらいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の感想、意見などはこちらからどうぞ。

人気の投稿