2013/03/09

自作弐寺コン

どうも、Nekosanです。
Twitterのほうにちょくちょく上げてましたが、beatmaniaIIDXのコントローラーを自作してみました。
コンセプトは、安く、それなりに使えるコントローラーです。
アーケード筐体に使われているスイッチは一個1000円ぐらいするのでパスです。
そのため、スイッチ部は別のものを使ってそれっぽくすることに。
リミットスイッチというスイッチの上に、アクリル板をボタンの大きさに切り出したものを乗せてボタンにしました。
アクリル板は、安定のためにスポンジを間に挟んで両面テープで固定しています。
ちなみに使ったスポンジは激落ちくんです。フェーイ...
スイッチはこんな感じです。
このスイッチが押されているかを、マイコンで読み取って、その情報をシリアル通信を使ってパソコンに送信しています。
パソコンとの接続はUSBで接続してあります。
シリアル通信のために、秋月電子のFT232ボードを介して通信を行ってます。
ちなみに電源もこのボードから供給しています。
データを受け取ったパソコンは、キーエミュレートによって押されているボタンに対応したキーをエミュレートします。
つまりキーボードみたいなことができるわけです。
これを利用して、パソコンのゲームのコントローラーとして利用しています。
使った感想ですが、筐体でプレイしているみたいで非常に楽しいです。
キーボードでやるのとは全く違いますね♪
これからの改善点は、スイッチが重い、反応しない、すぐぶっ壊れる、という点ですね。
自作なので仕方ありませんが、もう少しいいものを作りたいです。
それと、ターンテーブルがありません。
これは、ただめんどくさかったから作ってないだけですが、今後作ろうと考えています。
とりあえず先に鍵盤部を満足いくものにしてからですね。
ある程度いいのが出来たら、また更新しようと思います。
それでは、また次回。
しーゆーあげいん!

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の感想、意見などはこちらからどうぞ。

人気の投稿